☆JUGEMは優れたシステムだと思いますが、いかんせんアクセスが出来ないほどの重さになってしまいましたのでサーバーを移動いたします。移動先はhttp://anonym.jp/appleshop/になります。大変お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。JUGEMのエントリーに関しましては現在コメントとトラックバックを停止させていただいておりますのでご了承ください。JUGEMのページもしばらくはこのままで保存をしておきます。


| - | - | -
safariと同じエンジンの新ブラウザはWeb制作者用
まったく新しい視点のブラウザが開発されてます。
SunriseBrowser(サンライズブラウザー)

Web作成の際の確認作業を前提としてソースウインドウの半透明化やワンクリックでのウインドウサイズの変更、フレームカラー可変など多彩な機能満載です。

Webkitを使ってますので基本的にはSafariのエンジンで動きます。

外観はPro Applicationのような感じでUNIXくさいです。

まだまだベータ段階のようですが、期待できそうです。
02:57 | News | comments(1) | trackbacks(0)
AmazonがiPod mini 100台プレゼント, 太っ腹
AmazonからiPod mini 100台プレゼントのおしらせが来ました。
2004年12月3日(金)から12月20日(月)の期間中に、ブックストア(和書・洋書)またはミュージックストアの商品を1回のご注文で5000円(税込)以上ご購入いただいた方の中から、人気のiPod mini が抽選で合計100名様に当たるiPod mini プレゼントキャンペーンを実施中。

ということで、なにか買う予定だった方も、そんな予定は無かった方もチャレンジしてはいかがでしょう。

和書ストア
洋書ストア
ミュージックストア

なんでエレクトロニクスはダメなんだろう。PSP買うのにさぁ...。
22:28 | News | comments(0) | trackbacks(0)
触ってきました, Nintendo DS!
Nintendo DS
Nintendo DS

Macとはナーンにも関係ありません(笑)

昨日発売のNintendo DSですが、早速触ってきました。
予想はしてましたが、タッチパネル液晶 見にくい。
古くからのマッックユーザーにはPB520Cの液晶と540Cの液晶の間くらいといえばわかりやすいでしょうか。

タッチパネルの今の技術の限界だとは思いますが、どうしてもギラギラ感が目につきます。ゆえに、ダブル液晶がどう角度を調節してもどっちかが見にくいです。

でも、さすが任天堂。ゲームはばっちり。
マリオ64DSでしばらく遊んでみましたが、きびきび動くしゲームの作りは親切だし、とってもいい感じでした。

キラーゲームとして二画面ドンキーコングJrが出ればばっちりですね。

15,000円の価値は間違いなくあると思いますよ。

<-- 追記 -->
きみしねをやらずしてDSを語るなかれといわれました。
やらねば(汗)
きみのためなら死ねる
きみのためなら死ねる

<-- 追記終わり -->
01:31 | News | comments(0) | trackbacks(0)
AUの次はボーダフォンだ!, 3Gデータ通信カードMacOSX対応
AppleがAUのデータ通信カードに対応するモデムスクリプトを出したと思ったら、今度はセイコーインスツルメントがボーダフォンのデータ通信カードVC701SIをOSX対応にしました。

こういう競争は大歓迎です。

対応機種とドライバーとユーティリティーはこちらからどうぞ。


でも、AUもボーダフォンもFOMAのP2402とOSX10.2の時に問題になっていたようなしばらくすると切断してしまうような事が無い事を祈ります。

しかしFOMAもサンタックのケーブルが販売中止になった後、Mac対応の商品が出てこないなあ。

携帯シンクでは通信できないんですよね、確か。

<-- 追記 -->
コメントいただきました。
2004版の携帯万能についていた通信ケーブルだと通信できたようです。
ただし携帯万能も2005年版からは通信ケーブル別売になってしまったようです。
携帯万能2005Mac用
<-- 追記 -->

23:26 | News | comments(2) | trackbacks(0)
Appleもやっと本気になってくれるのか, AU用スクリプト発表
お宝経由ですが、AppleからKYOCERAのW01K用のモデムスクリプトが出てるようです。

パケット専用なので快適に使うとお財布が快適でなくなるのが難点ですが(笑)受信最大2.4Mbpsは魅力ですね。

これをいじって多くのWIN端末がマックで使えるようになりませんかね。
22:21 | News | comments(0) | trackbacks(0)
iPod用真空管アンプ, 今度はU2用の赤
以前ご紹介したレコプレイコムさん経由、N&S ValveWorksさんのiPod専用真空管アンプシャア専用(笑)いえ、iPod U2モデル用に装いも新たに赤くなって紹介されていました。レコプレイコムさんの赤いipod用赤い真空管アンプの紹介記事はこちら

前モデルとの違いはAUXがついたこと、つまりiPod専用ではなく他のものもつなげるようになった事です。便利になっていいんじゃないでしょうかね。

ちなみにiPod U2モデルの現物に触ってきましたが、イイですねー。なによりスクロールホイールがつや消し赤なのが最高です。ちょっと高いけど非常に所有欲をくすぐります。通常の第4世代のiPodのスクロールホイールの質感が今ひとつなだけにすごくいい感じでした。

というところで、N&S ValveWorksさんにご提案。
アンプの塗装は赤がつや消しで黒が艶ありの方がiPodっぽくなりませんか?
18:47 | News | comments(0) | trackbacks(1)
Googleに翻訳機能がついてるじゃないですか!
FireFoxだとスタートページがhttp://www.google.co.jp/firefoxになってるので気づかなかったんですけど、http://www.google.co.jp/に行くと横にちっちゃく「言語ツール」ってのが増えてるじゃないですか。クリックすると、おお、Webページの翻訳が出来る。

さらによく見ると検索結果の横に小さく[ このページを訳す BETA ]とかついてるし、これはすごい事だ。

で、あちこちのぞいてみると案の定便利なJava Script(Bookmarklet)が公開されてました。

Technasiaさんの「Google翻訳ベータ始まる そしてBookmarkletへ」のエントリーをどうぞ。

真ん中ぐらいの「Google翻訳」ってかかれたところをブックマークバーにドラッグするだけです。翻訳したいページを開いておいてブックマークバーに登録したこのBookmarkletをクリックするだけでGoogleが翻訳してくれます。

いまのところFireFoxのみで動作確認できてるようです。他のブラウザーで出来たら報告してあげてください。

いままで、Web翻訳は同じようなBookmarklet使ってExcite翻訳してたんですけど、正直なところGoogleに付いちゃうともう最強だな。Exciteまずいぞ、がんばれ(笑)って、笑い事じゃないか。

23:53 | News | comments(0) | trackbacks(2)
iチューンズ・ミュージックストア (ITMS-JAPAN) 3月にいよいよ始動!!
日経新聞社 NIKKEI NETによれば、iTunes Music Store JAPANがいよいよ始動したようです。

来年3月を目指してレコード各社との交渉を始めた模様だそうです。

いよいよですね。
14:38 | News | comments(0) | trackbacks(0)
FireFoxが正式版になりました(追記Safariからのブックマ−ク移行)
良い意味で巷を騒がせているFireFoxがいよいよ正式版になりました。日本語のサイトはmozilla-japan。(なぜかSafariで開くと英語版のダウンロードになります。日本語版のファイル直はこちら

G4専用版に改造された無保証のバージョンがでてました。ファイルはこちらの数字が大きいものが新しいものです。G4のチップによって7450用と7400用があります。G4/667MHz以降は7450と考えていいと思います。使ってみましたが大きな差異は見受けられませんでした。
G5専用版に改造された無保証のバージョン。ファイル直はこちら。G5で使ってみましたが、微妙に速いかなー程度で圧倒的な差は感じれませんでした。

速くて安全とはいえマックユーザーには今ひとつピンとこないんですよね。というのも、マックにおいてはIEの脆弱性はそれほど大きなものではないし、純正ソフトのSafariは出来がいいし、OS9までだったら今回のリリースには関係ないし。

リリースされた全てのブラウザーはなるべく試してみるようにしていますが、今のところSafariに落ち着いています。FireFoxはβ版のときからとりあえず追っかけてはいましたが、今ひとつ乗り換えを決断させるような大きなメリットを感じれないでいます。
<-- 追記というか訂正 -->
ごめんなさい。FireFox速いです。Safariよりかなり、いや相当速いです。ごめんなさい。G3、G4でも体感できます。G5なら尚更。10.2でも10.3でも速いです。
拡張機能をいれるとさらに便利です。ツールメニューの拡張機能を開いて右下の「新しい拡張機能」をクリックするとダウンロードサイトへ飛べます。残念ながら英語です。
お薦めは広告排除の「Adblock」とGoogleの検索結果にプレビューをつけてくれる「GooglePreview」です。
GooglePreview めちゃめちゃ便利です。ウインドウ右下にいつも表示されるようになる「GP」をクリックするとプレビューの表示、非表示切り替えです。

Safariからの簡単なブックマークのコピー方法
*SafariもFireFoxも終了しておいてください。
1. Safari Bookmark Exporterをダウンロードしてデスクトップにマウント
(もし自動的にマウントされなかったらコントロールクリックして「このアプリケーションで開く」メニューからDiskImageMounterで開くとマウントされます)
2. Safari Bookmark Exporterを好きな場所にコピー(アプリケーションが一般的)
3. ダブルクリックしてSafari Bookmark Exporterを起動
4. SBEと書かれた縦長のウインドウが出てくるので「Analyze Bookmarks」をクリック
5. 上から7番目の「 Phoenix/Firebird/FireFox」の左にチェックをつける
6. 「Export Bookmarks...」をクリック
7. <<重要>> 自動的にFireFoxのブックマークのある場所に保存しようとするので「上書き」してよいか確認(これまでにFireFoxのブックマークに登録をしてあると、上書きで全て消えます。ちなみに保存する場所は"/Users/あなたの名前/Library/Application Support/Firefox/ランダム.default"の中です。)
8. FireFoxを起動すると、あら、Safariと同じブックマークの出来上がり。

フォルダもきちんと読みます。Ellipsis Productionsさんありがとう。
<-- 追記というか訂正おわり、乗り換え検討中 -->




とりあえず、現在Macで使える他のブラウザーは以下の通り。
(バージョン表記は開発終了)

OS9まで
Netscape Navigator 4.08英語版PPC用
Netscape Navigator 4.08英語版68k用
Netscape Communicator 4.7日本語対応版(他OS用の旧バージョンも有り)
Netscape英語版(OS8以上)
Netscape 日本語版(OS8以上)
Internet Explorer 5.1.7(OS8.1以上)
iCab本家(68kMacからOK)
iCab日本語版(68kMacからOK)

OSX
Safari
FireFox本家
FireFox日本語サイト mozilla-japan
FireFoxG4最適化無保証バージョン
FireFoxG5最適化無保証バージョン
Mozilla
Camino
Bugzillaバグ管理
Internet Explorer 5.2.3
シイラ
Opera本家
Opera日本語版(Livedoor)
iCab本家
iCab日本語版
Omni Web
Netscape英語版
Netscape日本語版


ついでにSafari関係の便利ソフト(便利に使ってます、作者さんありがとう)

SafariStand(β版です、Safari 1.2.3以上)
・サイドバーのような「Stand Bar」(ブックマーク、履歴検索・RSSリーダ)
・キーワードで素早く検索する「Quick Search」
・ブックマークと履歴を検索する「Bookmarks Finder」
・ブックマークの属性拡張
・HTMLソース表示の色付け
・イメージのリサイズ表示、Exif情報表示
・ブックマーク セパレータ
・ダウンロードしたファイルを日付別のサブフォルダに自動分別
・ダウンロードウインドウを自動で閉じる
・_blankリンクをタブで開く
・JavaScriptによるステータスバー描画を禁止
・favicon非表示
・ローカルサーバから外部へのリファラ送信をブロック
・コンテクストメニューでリンクのHTMLタグをコピー
・Ignored Key Action

*一番便利なのはサイト毎に文字コードの設定が出来る事です。これでどうしても化けてしまうページをいちいち文字コード変更する必要がありません。


PDF Browser Plugin(OSX10.3以上)
・Safari 内で直接PDF書類やPS書類が開ける
・ツールバーから保存や印刷が出来る
・個人使用は無料

*インストール方法
「Macintosh HD/ライブラリ/Internet Plug-Ins/」フォルダの中に「PDF Browser Plugin」を入れ、Safariを再起動する。
02:33 | News | comments(10) | trackbacks(1)
iPodで写真も持ち歩こう, カラー液晶のiPod Photo登場(追記)
Apple iPod Photo 40GB M9585J/A
Apple iPod Photo 40GB M9585J/A

火曜日の夜は新製品の発表がある事が多いのですが、昨夜はいよいよカラー液晶搭載のiPod Photoが登場しました。
(個人的にはITMS-JAPANかiPod Microが先だと思っていたのですが、、)

トランジション付きのスライドショーが可能(自動、手動での切り替わりが可能)
iPhotoとの連携可能で、TVへの出力も可能(スライドショーでプレゼンに使えますね)
写真のスライドショーには音楽がつけられます。(iPhotoで設定できます)

音楽再生中のアルバムジャケットの表示も可能なようです。(これが一番うれしい)

当然ながらスケジュールやゲーム(ミュージッククイズ、ソリティア、ブリック、パラシュート)もカラーになっています。

気になるバッテリーは大容量化されたようで音楽のみで15時間(今までは12時間)。
BGM付きスライドショーで5時間と余裕たっぷりです。

MacとWindowsでと書いてありますが、Windows用のiPhotoは発表されていません。
どうするかと言うと写真の同期はiTunes4.7で行うようです。
Macの場合はiPhotoのアルバムをiTunesが読み込む事で行うようですが、Windowsの場合はPhotoshop AlbumやElementsのアルバムを読み出す事ができるようです。

スペックと価格は以下のとおり

40GB(M9585J/A)¥57,450
Amazonではギフト券5,000円還元

60GB(M9586J/A)¥70,140
Amazonではギフト券5,000円還元

音楽再生時間 最大15時間
BGM付フォトスライドショー再生時間 最大5時間
スキッププロテクション最長15分間
2インチ(対角) 65,000色カラーLCD、 LEDバックライト付 220x176ピクセル
Dockコネクタ、ワイヤードリモコン用コネクタ, ステレオヘッドフォンジャック/オーディオ及びコンポジットビデオ出力
FireWire 400 、 USB 2.0 (Dockコネクタ経由); コンポジットビデオ; Dockコネクタ経由S-video
約5時間(高速充電時間3時間でバッテリー容量の80%充電)
対応フォーマットJPEG、BMP、GIF、TIFF、PNG
104 x 61 x 19mm(少し厚くなりましたね)
181g(少し重くなりました)
iPod Photo dock、インナーイヤー型ヘッドフォン、キャリングケース、 AC アダプタ、FireWire ケーブル、USB 2.0 ケーブル、iPod Photo AV ケーブル
音楽は最大15,000曲、写真は最大25,000枚

Dockはついていませんのでご注意ください。
別売り
Apple iPod Photo Dock M9766G/A
価格: ¥5,040 (税込)
*本体のギフト券分でちょうど買えますね。

これに伴いQuickTime 6.5.2iTunes 4.7が出ています。
ソフトウェアアップデートでは引っかかりません(ひっかかるようになりました)ので、別途ダウンロードとインストールが必要です。
iTunesの環境設定にはiPodという項目が新しく増え、ここでいくつかの設定ができるようになります。

クリスマスを前に、悩みが増えましたね。

すぐにBerkinからデジカメからダイレクトに、あるいはコンパクトフラッシュなどのメディアを読み込むアダプターが出るでしょう。もし、Lawデータが読めるなら、プロカメラマンに必須のアイテムになりそうですが、iPodのCPUで現像処理は現実的でないですよね。おしいなあ。


そうそう、こんなものもこっそり出てます。
Apple iPod U2 Special Edition 20GB M9787J/A
Apple iPod U2 Special Edition 20GB M9787J/Aは黒ボディー赤いホイールで裏側にメンバーのサインが彫り込まれています。U2の限定ポスター付きで、さらにはU2の全曲をiTunesMusicStoreで安く買える権利付き。(でも日本ではこの権利は無効ですよね、ずるいなあ) 噂にあったように最初からU2の新曲が入っているとかではありません。
また、こちらはiPod Photoではなく第4世代の白黒ipodですのでご注意ください。
<-- 11/1追記 -->
どうやら、U2ファンだけでなく車載をする人たちに売れているようです。
その理由は「今まで社内でiPodだけが真っ白で浮いていたから」だそうです。
そういう考え方もあるのですね。(ビジネスチャンスだぞ、Apple)
<-- 追記おわり -->

<-- 10/30追記 -->
海外ですが、iPod photoを早速分解した方が(笑。こちら
2100mAhのバッテリーについての記事にいただいたコメントによれば2100mAhのバッテリーは少し厚いようですから、本体の厚みが増えたiPod Photoにもおそらくこれが積まれているのではないかと思います。しかし、残念ながらリンク先の写真からはバッテリー容量はわかりません。

iPod初期モデルのときのようにコンデンサー交換で音質upなどの改造は可能なんでしょうかね。
<-- 追記終わり -->
12:28 | News | comments(5) | trackbacks(3)
前の10エントリー>>