<< 年賀状は書きましたか?, OSX用無料宛名印刷ソフト「葉書AB」 | TOP | iPodのシリコン版は2005年3月までに発売で65ドル? >>
☆JUGEMは優れたシステムだと思いますが、いかんせんアクセスが出来ないほどの重さになってしまいましたのでサーバーを移動いたします。移動先はhttp://anonym.jp/appleshop/になります。大変お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。JUGEMのエントリーに関しましては現在コメントとトラックバックを停止させていただいておりますのでご了承ください。JUGEMのページもしばらくはこのままで保存をしておきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
CONTAX i4R, やっと触れましたが、イイ!
KYOCERA CONTAX i4R ブラック デジタルカメラ
KYOCERA CONTAX i4R ブラック デジタルカメラ

やっと時間が取れましたので、触ってきました。
予定では「買い」ます。

幸いと言うか不幸にもというか絶妙のタイミングで先日愛用のデジカメを地上30センチより落下させまして、悲しい結果となりました。これは神の思し召しか?! 問題はお金ですね、笑。

◇良い点
今までのデジカメと比べて質感は非常に良いです。三色のうち一番のお薦めはブラックです。ブラックはいわゆるピアノブラックで、かつ金属ブロックの削りだしのイメージです。「削りだし」は男子諸君には魔法の言葉ですので、これだけでクラクラしてしまいます。
ずしりとした重量感にエッジの立った(かなり重要)デザインににやりとしてしまいます。基本的に小さいものはずっしりと、大きいものは軽々と、というのがデザインの鉄則だと思うのですが、見事にうれしい重さです。iPod miniと同じ感覚ですね。
デザインモチーフが香水瓶とされていますが、それよりはずいぶんとハードな印象です。入れ物というよりは固まりです。

所有欲を掻き立てます。ライカまではいきませんが、PSPには届くと思います。いつも一緒にいたいと思えます。これはケータイに付いたカメラでは味わえません。

◇悪い点
デザイン上の一番の特徴である電源スイッチ兼レンズカバーがぐらつきます。安心感を失うだけでなく質感に置いても非常なマイナスです。せっかくの削り出しがこれでパアです。ここが「カチリ」というイメージで収まれば質実剛健を主とするCONTAXのカメラブランドイメージにがっちりとはまれたものを、ムザムザと台無しにしています。「おもちゃ」の印象の強いデジカメを「機械」に変えるチャンスだったのに大変惜しいです。

シャッターボタンが押下感のないタイプです。半押しは割としっかり判りますが、押し込みが不安定な感じです。長方形のシーソースイッチのようになっていて両端でシャッターが切れます。最初はどれがシャッターボタンかも判りませんでした。もしかして本当はズームボタンとして設計してあったものを、途中で設計変更してシャッターにしたのではなかろうかと思わせる作りです。

小さい故に電池の持ちは悪いようです。まだ買ってませんので実測していませんが100枚程度がリミットとの公式見解です。

◇良くも悪くも取れる点
ブラックは特にですが、表面がつやつやです。PSPと同じです。きれいで、質感がある代わりに油が付きやすく汚れやすいです。いつも磨いている必要があります。でもきっと磨いているのは楽しいです。シルバーはブラックほどではないが指紋はつきます。シルバーはレンズ周辺に赤が配色されていますが、これがもう少し強い赤ならば、もっとカメラっぽくなったと思います。レッドはアルミ染色の赤のイメージです。もし艶ありのフェラーリレッドだったら赤にしたと思います。

◇写り
写りは賛否両論あると思います。400万画素とはいえCCDが小さくレンズも小さいためノイズは多い印象です。シャープさにも欠けます。ズームなしの単焦点レンズは癖が出にくいので大変自然な写りになりますが、それゆえFujiやCanonに比べると鮮度がおちる印象になると思います。それゆえ購入者のレビューではIXYなどと比較して画質面で厳しい評価が付けられています。
暗い所には思ったより強いです。ノーフラッシュを多用しますのでこれはうれしいです。接写も結構きれいで、この場合は現実感のある写真になります。
引きよりは寄りに強いカメラだと思います。
総合的にはコダックのフィルムを海外で現像プリントしたイメージです。派手ではないが素直で誇張されない感じです。

◇総合
カメラの質感を出せるチャンスをつぶしてデジカメの域にとどまってしまった。
機械接点ではなく電気接点のイメージ。
しかし、現在入手できるデジカメの中では一番「機械」に近い。
今すぐにではないが、買うと思います。

◇ひとこと
機械としての期待が大きかっただけにレンズカバー部のゆるさには少なからずショックでした。評価としては厳しくなってしまいましたが、エントリーとして取り上げているだけで自分の中の条件はクリアされています。ですから期待が大き過ぎたという事でしょう。少なくとも他と比較して非常に良い部分を持つデジカメだと思います。

最近AmazonでバーゲンをしているというだけでサイドのPick Up部分にいくつかデジカメを載せてしまい後悔しました。自分の目にとまったものを紹介する、この基準を明確にしようと思います。
19:52 | Digital Camera | comments(3) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
19:52 | - | - | -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/18 8:56 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/19 3:04 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/20 10:03 AM by -
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。