<< PSP、ちょっと気になる2の数字 | TOP | 遅ればせながらFirefox高速化, かなーり速くなりました<追記> >>
☆JUGEMは優れたシステムだと思いますが、いかんせんアクセスが出来ないほどの重さになってしまいましたのでサーバーを移動いたします。移動先はhttp://anonym.jp/appleshop/になります。大変お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。JUGEMのエントリーに関しましては現在コメントとトラックバックを停止させていただいておりますのでご了承ください。JUGEMのページもしばらくはこのままで保存をしておきます。


| - | - | -
PSP, Macで動画作成の道は険し
◇結論
現在MacだけではPSP用の動画の作成は出来ない
<-- 追記 -->
ヘチマ_blogさんのaltShiivaで可能になりました。
<-- 追記おわり -->

がっくりした所ですがせっかく買ったPSP、使いこなさないといけません。

◆まずはMacとの接続です。

必要なもの
USB接続ケーブル ミニBタイプ
以上

手順(PSP側)
・USBケーブルでMacと接続
・設定-USB接続で○ボタン
以上

これでMacのデスクトップに「Untitled」としてマウントされます。

中には「PSP」というフォルダがあります。
この中に「MUSIC」、「PHOTO」、「GAME」というフォルダがあります。
無い場合は作れば良いです。

音楽はMP3をMUSICフォルダの中に入れるだけ。
写真はJPGをPHOTOフォルダの中に入れるだけ。

このあたりまではマニュアルにも書いてあるはずです。


◆肝心の動画です。

必要なもの
・WindowsマシンもしくはVPC(2000あるいはXP)
QuickTime6.5 for Windows
3GP_Converter
以上

手順
動画再生のためには「PSP」と同階層に「MP_ROOT」というフォルダが必要です。
さらにその中に「100MNV01」というフォルダを作ってください。
この中に「PSPが対応した形式のMP4」を入れて、ファイル名を「M4V00001.MP4」(以降0002等で増やしてください)にする。
以上

これだけで動画が再生できます。
非常にスムーズで、映画鑑賞にも堪えるクオリティが可能でした。(スゲー)

ところが問題は「PSPが対応した形式のMP4」の作成です。
現在の所これができるソフトで無料なものは3GP_Converterのみです。残念ながらMac用はありません。

動画の作成は、PSP用のエンコード設定(今回は768kbpsで試しました)を選んで、変換したい動画をドラッグアンドドロップするだけで変換を開始します。

変換が終わったら完成した動画ファイルの名前をM4V0****.MP4に変更して100MNV01フォルダの中に入れればおしまいです。

あとはPSPのマウントを解除してPSPの動画メニューでメモリースティックを選択すればリストが表示されます。

この3GP_ConverterはMacでも利用可能なffmpegとQuickTimeを組み合わせて動画の形式変更を行っています。つまりMacでも出来るはずなのです。

でも、いろいろ試したんですけど出来ませんでした。
詳しい方、教えてください、涙。(他力本願モード)
23:14 | Macに関係ない話 | comments(28) | trackbacks(4)
23:14 | - | - | -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/13 3:07 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/13 3:52 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/13 5:44 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/13 11:47 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/14 10:43 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/14 12:52 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/14 2:36 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/14 5:28 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/15 3:06 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/15 6:56 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/15 10:08 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/16 9:18 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/17 7:01 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/17 9:26 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/18 12:52 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/21 4:58 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/22 2:43 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/22 6:13 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/27 11:43 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2005/12/17 6:02 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/14 2:20 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/18 6:20 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/19 1:02 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/20 2:55 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/23 2:24 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/24 5:20 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/24 5:20 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2007/05/17 7:31 AM by -
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://apple-shop.jugem.jp/trackback/70
トラックバック
2004/12/15 1:04 AM
PSP対応動画ツールを作成するのはかなり高度な技術が必要です。 その理由は...
MacLab. News
トラックバック
2004/12/27 10:29 PM
ついに成功
Drift Diary2
トラックバック
2004/12/29 9:47 PM
番外編。 Macで動くPSPで再生出来るMPEG-4の作成ツールが出てきたようだ。 altShiiva : ヘチマ_BLOG PSP 参考ページ :  ・林檎はいかがですか? Macで動画作成の道は険し ・Driftkingdom MacでPSP用堂が作成 ・MobileHackerz 携帯向けに簡単に動画をへん
MyCometG3
トラックバック
2007/07/06 2:21 PM
mp3変換ソフトっていろいろありますよね。ここでは使いやすい無料のmp3変換ソフトについていろいろと紹介していきます。
mp3変換