<< safariと同じエンジンの新ブラウザはWeb制作者用 | TOP | AirMac Extreme BSやAirMac ExpressのUSBプリンタ接続について >>
☆JUGEMは優れたシステムだと思いますが、いかんせんアクセスが出来ないほどの重さになってしまいましたのでサーバーを移動いたします。移動先はhttp://anonym.jp/appleshop/になります。大変お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。JUGEMのエントリーに関しましては現在コメントとトラックバックを停止させていただいておりますのでご了承ください。JUGEMのページもしばらくはこのままで保存をしておきます。


| - | - | -
唯一のMac対応プリントサーバー, I/OデータET-EPS1L
そういえば、プリントサーバーについて書いた事無かったなと思いまして、別に新しい内容でもないんですけど情報の集積という事でご了承ください。
I-O DATA ET-FPS1L(10/100Mbps対応コンパクトプリントサーバ)
I-O DATA ET-FPS1L(10/100Mbps対応コンパクトプリントサーバ)

I/OデータのET-EPS1Lは数あるプリントサーバーの中で唯一Macでまともに使えるプリントサーバーです。

◆プリントサーバーって何?
ネットワーク対応ではないインクジェットプリンターや古いレーザープリンターのパラレルポートなどに取り付けてネットワーク対応にする事の出来るアダプターです。中身はLANカードにプリンターポートがついたものと理解してよいです。

◆ほとんどのメーカーのプリントサーバーにMac対応って書いてあるよ!
紹介しているI/OデータのET-EPS1L「以外」のプリントサーバーはMacでは「Post Script Printer」のみでしか動きません。多くの場合Post Script Printerにはネットワークカードが付いていますので実際には意味が無いケースが多いです。

◆ET-EPS1Lならどんなプリンターでも動くの?
こちらに動作確認済みプリンターのリストがあります。Canonは制限があるケースが見受けられますが、Epsonはほとんどいけるようです。

◆OSX対応のプリンターは無いの?
OSXではI/OデータET-EPS1Lを使わなくてもGimp-PrintとGhost Scriptを使う事で I/OデータET-EPS1L「以外」のプリントサーバーでもUNIXとして印刷が出来ます。
小川さんのパッケージを使って、vaccine_a@lycos.jpさんの解説を参考に設定をするのが王道です。
UNIXは学術系で使われる事が多く、紹介の文章も硬めになっています。単なるパソコンユーザーからは呪文のように思える部分もありますが、順を追って設定していけば実作業は非常に簡単です。怖じ気づかずにどうぞ!!

◆無線LAN対応のものは無いの?
あったんです。残念ながら製造中止です。同じI/Oデータから出ていたWN-B11PRSです。デッドストックとか中古とか見つけたらゲットしてください。
またI-O DATA WN-G54/Cを使って有線から無線へコンバートすればコストはかかりますが一応無線化は出来ます。
コンバートは以前ご紹介したBuffaloのWLI2-TX1-G54 54Mbps無線LAN メディアコンバータでも可能です。


最近は一軒に複数台のパソコンがあるケースも多いし、プリンターがネットワーク対応だと何かと便利になります。ET-EPS1Lも知らない間に定価が下がって買いやすくなってましたので、プリントサーバー導入をお考えならぜひどうぞ。ちなみに¥7,350(さらに¥750還元)でした。

02:39 | Tips | comments(7) | trackbacks(0)
02:39 | - | - | -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/07 10:36 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/07 10:06 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/14 2:19 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/18 5:42 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/19 12:18 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/20 2:14 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/23 1:39 AM by -
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://apple-shop.jugem.jp/trackback/60