<< アップデートでBluetoothが使い物になりそうな予感 | TOP | Appleもやっと本気になってくれるのか, AU用スクリプト発表 >>
☆JUGEMは優れたシステムだと思いますが、いかんせんアクセスが出来ないほどの重さになってしまいましたのでサーバーを移動いたします。移動先はhttp://anonym.jp/appleshop/になります。大変お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。JUGEMのエントリーに関しましては現在コメントとトラックバックを停止させていただいておりますのでご了承ください。JUGEMのページもしばらくはこのままで保存をしておきます。


| - | - | -
はやりのSkypeでUSBヘッドセットが花盛り(追記)
Bluetoothの話でヘッドセットとSkypeの話が出たので、そちらをすこし。

SkypeのOSX対応版がでて、やっとMacでもSkypeが使えるようになりました。

音質が通常の電話よりも良いと言われ、Skypeユーザー同士は無料通話可能、かつ一般電話にも調格安(日本の場合1分1.9ユーロセント=約2.6円、携帯へは1.25ユーロセント=約17円)でかける事が出来るSkypeは今までのIP電話やメッセンジャーのボイスチャットシステムとは異なるアプローチで爆発的にユーザーを増やしています。ライブドアが日本の代理店を勝ち取った事実がこれからの未来を示しているとも言えます。

ここで問題になるのがいわゆるヘッドセットです。いつからかマックのオーディオ入出力はUSB端子を介するかたちに代わってしまいました。
世の中に流通しているマイク端子とヘッドフォン端子のついたヘッドセットはそのままでは差し込む場所すらないのです。さらにUSBヘッドセットにおいてもマック対応と明記されているものはほとんど皆無です。

これまで、メーカーとしては実はMacで動く事がわかっていてもサポートの手間を省くために明記してこなかったようです。しかし、これを逆に考えればWindows用、あるいはPS2用として販売されているUSB接続のヘッドセットはほとんど問題なく動くと考えていいです。

さらにここのところのSkypeばやりにビジネスチャンスと思ったのか、各社共にMacで普通のヘッドセットを使うべくUSBオーディオ変換アダプタを発表し始めたようです。


◆USBヘッドセット
エムエスエイ GXM-UBH01 USBヘッドセット(OS9以上, OSX可)

プラントロニクス DSP-500
プラントロニクス DSP-100 USB片耳式PCヘッドセット
プラントロニクス DSP-400
プラントロニクス DSP-300
(上記4点ノイズキャンセル, OS9.0.4以上, Mac OS X 10.1〜10.2.8でUSBヘッドセットを使用した場合、コントローラでの音量調節ができない制限あり)
ViaVoiceUSB版付属ヘッドセット(OSX実例)
ドラゴンボイスUSB版付属ヘッドセット
(Windows用の音声認識ソフト、英語に関してはViaVoiceより認識率がいいようです)


◆PS2用
・シーマンコントローラー(マイク部を外すと他のマイクも繋げます、OSX実例)
・夜明けのマリー(ASCIIUSBマイク=USB変換機と通常のヘッドセット、OSX実例)
・PS2 USB Headset
・Logicool LPAC-50000
・SOCOM U.S. NAVY SEALs付属USBヘッドセット


◆USBオーディオ変換アダプタ
DSP-50 DSP50 .Audio用USBアダプタ
(OSX10.3での使用時はスリープ復帰時認識出来ない事があるそうです)

Persol PA101
サンワサプライ MM-ADUSB
マイクロソリューション USB AUDIO ADAPTER AD01
(形から見ると上記三品全部同じですね。発売日から考えてPersolが大元ですかね)


◆通常のヘッドセット(上記USBアダプタと組み合わせます。星の数ほどあります、笑)
サンワサプライ
エレコム
パーソル(安)
ロジクール
SONY
audio-technica
ロアス
アイコム
アーベル


Bluetoothは現在のSkype OSXでは認識できません
Bluetoothヘッドフォンも使えるようになったようだという情報を頂きました。(私は未確認ですが、コメントを頂きました→だめだったそうです)PreferencesのAudioの項目で選択してください。


Skypeでヘッドセットを使う時はSkypeを立ち上げる前にUSBヘッドセットを接続しておく必要性があるようです。

ほんとはこれとかこれがマックで使えるといいんですけどね。

02:35 | Tips | comments(23) | trackbacks(3)
02:35 | - | - | -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/11/27 10:34 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/11/27 12:13 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/11/28 12:14 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/11/28 12:14 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/11/28 2:04 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/11/30 5:23 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/11/30 11:03 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/01 12:10 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/06 1:35 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/06 1:44 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/06 6:41 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/06 6:59 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/06 8:04 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/07 2:59 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/09 8:27 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/09 9:23 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/09 12:40 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/10 3:41 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/14 2:18 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/18 5:25 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/19 11:55 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/20 1:51 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/23 1:19 AM by -
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://apple-shop.jugem.jp/trackback/51
トラックバック
2007/01/28 12:54 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/04/22 5:55 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/04/28 6:37 AM
・はやりのSkypeでUSBヘッドセットが花盛り(追記) はやりのSkypeでUSBヘッドセットが花盛り(追記)(林檎はいかがですか?) ... マイク端子とヘッドフォン端子のついたヘッドセットはそのままでは差し込む場所すらないのです。さらにUSBヘッド
ヘッドセットをあなたに捧げます