<< リージョンフリー化で忘れていた大事な事 | TOP | OS9で起動するものしないもの(備忘録) >>
☆JUGEMは優れたシステムだと思いますが、いかんせんアクセスが出来ないほどの重さになってしまいましたのでサーバーを移動いたします。移動先はhttp://anonym.jp/appleshop/になります。大変お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。JUGEMのエントリーに関しましては現在コメントとトラックバックを停止させていただいておりますのでご了承ください。JUGEMのページもしばらくはこのままで保存をしておきます。


| - | - | -
FireFoxが正式版になりました(追記Safariからのブックマ−ク移行)
良い意味で巷を騒がせているFireFoxがいよいよ正式版になりました。日本語のサイトはmozilla-japan。(なぜかSafariで開くと英語版のダウンロードになります。日本語版のファイル直はこちら

G4専用版に改造された無保証のバージョンがでてました。ファイルはこちらの数字が大きいものが新しいものです。G4のチップによって7450用と7400用があります。G4/667MHz以降は7450と考えていいと思います。使ってみましたが大きな差異は見受けられませんでした。
G5専用版に改造された無保証のバージョン。ファイル直はこちら。G5で使ってみましたが、微妙に速いかなー程度で圧倒的な差は感じれませんでした。

速くて安全とはいえマックユーザーには今ひとつピンとこないんですよね。というのも、マックにおいてはIEの脆弱性はそれほど大きなものではないし、純正ソフトのSafariは出来がいいし、OS9までだったら今回のリリースには関係ないし。

リリースされた全てのブラウザーはなるべく試してみるようにしていますが、今のところSafariに落ち着いています。FireFoxはβ版のときからとりあえず追っかけてはいましたが、今ひとつ乗り換えを決断させるような大きなメリットを感じれないでいます。
<-- 追記というか訂正 -->
ごめんなさい。FireFox速いです。Safariよりかなり、いや相当速いです。ごめんなさい。G3、G4でも体感できます。G5なら尚更。10.2でも10.3でも速いです。
拡張機能をいれるとさらに便利です。ツールメニューの拡張機能を開いて右下の「新しい拡張機能」をクリックするとダウンロードサイトへ飛べます。残念ながら英語です。
お薦めは広告排除の「Adblock」とGoogleの検索結果にプレビューをつけてくれる「GooglePreview」です。
GooglePreview めちゃめちゃ便利です。ウインドウ右下にいつも表示されるようになる「GP」をクリックするとプレビューの表示、非表示切り替えです。

Safariからの簡単なブックマークのコピー方法
*SafariもFireFoxも終了しておいてください。
1. Safari Bookmark Exporterをダウンロードしてデスクトップにマウント
(もし自動的にマウントされなかったらコントロールクリックして「このアプリケーションで開く」メニューからDiskImageMounterで開くとマウントされます)
2. Safari Bookmark Exporterを好きな場所にコピー(アプリケーションが一般的)
3. ダブルクリックしてSafari Bookmark Exporterを起動
4. SBEと書かれた縦長のウインドウが出てくるので「Analyze Bookmarks」をクリック
5. 上から7番目の「 Phoenix/Firebird/FireFox」の左にチェックをつける
6. 「Export Bookmarks...」をクリック
7. <<重要>> 自動的にFireFoxのブックマークのある場所に保存しようとするので「上書き」してよいか確認(これまでにFireFoxのブックマークに登録をしてあると、上書きで全て消えます。ちなみに保存する場所は"/Users/あなたの名前/Library/Application Support/Firefox/ランダム.default"の中です。)
8. FireFoxを起動すると、あら、Safariと同じブックマークの出来上がり。

フォルダもきちんと読みます。Ellipsis Productionsさんありがとう。
<-- 追記というか訂正おわり、乗り換え検討中 -->




とりあえず、現在Macで使える他のブラウザーは以下の通り。
(バージョン表記は開発終了)

OS9まで
Netscape Navigator 4.08英語版PPC用
Netscape Navigator 4.08英語版68k用
Netscape Communicator 4.7日本語対応版(他OS用の旧バージョンも有り)
Netscape英語版(OS8以上)
Netscape 日本語版(OS8以上)
Internet Explorer 5.1.7(OS8.1以上)
iCab本家(68kMacからOK)
iCab日本語版(68kMacからOK)

OSX
Safari
FireFox本家
FireFox日本語サイト mozilla-japan
FireFoxG4最適化無保証バージョン
FireFoxG5最適化無保証バージョン
Mozilla
Camino
Bugzillaバグ管理
Internet Explorer 5.2.3
シイラ
Opera本家
Opera日本語版(Livedoor)
iCab本家
iCab日本語版
Omni Web
Netscape英語版
Netscape日本語版


ついでにSafari関係の便利ソフト(便利に使ってます、作者さんありがとう)

SafariStand(β版です、Safari 1.2.3以上)
・サイドバーのような「Stand Bar」(ブックマーク、履歴検索・RSSリーダ)
・キーワードで素早く検索する「Quick Search」
・ブックマークと履歴を検索する「Bookmarks Finder」
・ブックマークの属性拡張
・HTMLソース表示の色付け
・イメージのリサイズ表示、Exif情報表示
・ブックマーク セパレータ
・ダウンロードしたファイルを日付別のサブフォルダに自動分別
・ダウンロードウインドウを自動で閉じる
・_blankリンクをタブで開く
・JavaScriptによるステータスバー描画を禁止
・favicon非表示
・ローカルサーバから外部へのリファラ送信をブロック
・コンテクストメニューでリンクのHTMLタグをコピー
・Ignored Key Action

*一番便利なのはサイト毎に文字コードの設定が出来る事です。これでどうしても化けてしまうページをいちいち文字コード変更する必要がありません。


PDF Browser Plugin(OSX10.3以上)
・Safari 内で直接PDF書類やPS書類が開ける
・ツールバーから保存や印刷が出来る
・個人使用は無料

*インストール方法
「Macintosh HD/ライブラリ/Internet Plug-Ins/」フォルダの中に「PDF Browser Plugin」を入れ、Safariを再起動する。
02:33 | News | comments(10) | trackbacks(1)
02:33 | - | - | -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/11/11 11:38 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/11/12 11:46 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/11/20 8:51 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/11/20 9:31 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/14 2:18 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/18 5:16 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/19 11:46 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/20 1:42 AM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/21 3:58 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2006/03/23 1:06 AM by -
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://apple-shop.jugem.jp/trackback/41
トラックバック
2004/11/22 1:04 AM
某所からのパクリ。忘れないうちにメモ。 userContent.cssの編集。 ...
xxxzzlog