<< Mac on Mac, OSX上でOS7.5.5-9.2.2がネイティブ動作 | TOP | Macのデータ復旧はどうするのが一番良いか? >>
☆JUGEMは優れたシステムだと思いますが、いかんせんアクセスが出来ないほどの重さになってしまいましたのでサーバーを移動いたします。移動先はhttp://anonym.jp/appleshop/になります。大変お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。JUGEMのエントリーに関しましては現在コメントとトラックバックを停止させていただいておりますのでご了承ください。JUGEMのページもしばらくはこのままで保存をしておきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
フィリップスタルクのマウス、やっと、やっと発売(喜
Microsoft Optical Mouse by S+ARCK ブルー
Microsoft Optical Mouse by S+ARCK ブルー

Microsoft Optical Mouse by S+ARCK オレンジ
Microsoft Optical Mouse by S+ARCK オレンジ

発表されてからずいぶん長くたってしまいましたが、やっとスタルクデザインのマウスが発売されます。当初十月末の予定でしたが半月ほどのび、11月12日にようやく店頭に並びます。

個人的に、これまでに発売されたマウスの中で、デザインされたマウスと呼んでいいのはApple角マウスとAppleプロマウスの二種類しか無いと思っています。特に実と美が両立しているのはApple角マウスのみと言ってもいいでしょう。

そんな中、発表された時にかなりドキドキしてしまったマウスがやっと発売にこぎ着けました。
Microsoft Optical Mouse by S+ARCK ブルー
Microsoft Optical Mouse by S+ARCK オレンジです。

現実的にワンボタンでは使い物にならなくなっているOSXに対して、Appleはいまだに当初の理想を曲げずにワンボタンマウスを発表し続けています。OSが変わったのだからインターフェイスも変えるべきなのはわかっているはずです。しかし多ボタンマウスに変えられないのはいまさらそれを選択する積極的な理由が無いからでしょう。かといって、ワンボタンマウスを超えるデバイスを思いつく事はなかなかできず、どうしようもないジレンマの中に居るのではないでしょうか。

そんな状況でユーザー側が選択できるとすれば、可能な限りAppleのデザインに近いマウスを選択する事。そういった意味ではこのS+ARCKマウスは選択肢の筆頭候補に挙げられます。

ただし、厳密に言えばこのマウスがベストだとも思っていません。

このスタルクマウスの量産品を見たときに最初に心に浮かんだのがCopenです。Copenはデザイン画と比べて量産品の方がほんの少し車高が高く発売されました。私はこの「ほんの少し」をコストとのバランスで押し通せないのが日本のデザインの今の限界だと思っています。ただしこれは、産業としての優位性を保つための有利点であり、利潤が基本の企業として仕方が無い部分でもあると思います。

話を元に戻すと、私はこのマウスにも似たような印象を覚えたのです。もちろんマイクロソフト謹製ですが、おそらく量産して流通にのせるための微妙なデザイン変更と素材変更が行われているはずです。例えて言うとスクロールホイールがクリアーパーツで無い事や、センターのクリア部分の幅。価格から考えれば当然ですが全体の質感などもです。もともとのスタルクの理想は例えば、サンドブラスト加工のアルミ削り出しでもう少し重量感もあり、微妙にスリムな感じだったのではないかと推測します。(なぜなら私はそれが欲しいからです、笑)

そういう意味では、マイクロソフトからではなく、もう少し小さなベンダーやインテリアメーカーから出ていれば違ったのではないかとも思います。もし、Appleがこれを出していたなら、もう少しスマートなラインになったと思います。

しかし、私はこのマウスを買うと思います。量産化の洗礼を受けた上でも欲しいと思うからです。唯一の悩みはブルーにするかオレンジにするか。二つとも買うか。(笑)

OSXのデフォルトに合わせるなら文句無くブルーです。統一感があります。しかし、心の声はオレンジを買えというのです。シルバーxオレンジの組み合わせはSONYのSO211i以来、妙にムズムズしてしまう何かがあるのです。

発売日決定のニュースを聞き、いよいよ決めなければならなくなりました。
どちらにしたかは、購入後にご報告いたします。(笑)
00:29 | 3rd Party Accessories | comments(2) | trackbacks(4)
スポンサーサイト
00:29 | - | - | -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/10/31 6:20 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/10/31 11:31 PM by -
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://apple-shop.jugem.jp/trackback/35
トラックバック
2004/11/01 7:34 PM
スタルクマウスがでたようです。 オレンジもあるみたいですよ。 わたしはApple純正好きですが、これはひかれます。 軽いワイヤレスのってでないのかなあ。 Microsoft Optical Mouse by S+ARCK ...
八月の白い鉛筆
トラックバック
2006/04/02 12:14 PM
Microsoft Optical Mouse by S+ARCK Orange フィリップ スタルク デザイン 光学式 3 ボタン マウス マイクロソフト Microsoft Optical Mouse by S+ARCK Orange 世界的に有名なデザイナー、フィリップ スタルクとのコラボレーションから生まれた光学式 3 ボタン マウス
デザイナーズ家具【インテリア ファニチャー 通販】
トラックバック
2006/04/19 1:04 PM
あいあい。どうもどうも。みなさまお元気でいらっしゃる? ところで、みなさま朝は強...
アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
トラックバック
2007/06/25 6:23 AM
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
cacchao.net