<< MacOSXにトロイの木馬出現か(追記) | TOP | Newer Technology のiPod用バッテリーで22時間再生可能に!! >>
☆JUGEMは優れたシステムだと思いますが、いかんせんアクセスが出来ないほどの重さになってしまいましたのでサーバーを移動いたします。移動先はhttp://anonym.jp/appleshop/になります。大変お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。JUGEMのエントリーに関しましては現在コメントとトラックバックを停止させていただいておりますのでご了承ください。JUGEMのページもしばらくはこのままで保存をしておきます。


| - | - | -
キーボードが壊れたら困る, OS9ならなおさら困る
いやあ、Yahooなめてました。(笑)
アクセスログ見て何か間違いが起こったのかと思いました。
時間帯によらず閲覧しがたい状況があるかもしれません。ごめんなさい。

さて、本題です。
最近よく聞く話が、キーボードに飲み物をこぼしてしまったというケース。
ミネラルウォーターなら完全に乾かせばまだ救いようもあるものの、ほとんどの場合はコーヒーかお酒かジュースなど、糖分などが入ったものがほとんどでしょう。この場合きちんと乾かして一見動くようになったとしても、いずれ残留物により接点不良がおこるので遅かれ早かれ使えなくなります。

もう一つ多いのがケーブルの断線。
これは、純正キーボードの品質にも問題があるので一概にユーザーの使い方が悪いとは言えません。特にAppleUSBキーボードの根元部分の被覆抜けやAppleProキーボードのクリアケーブルの内部断線などは、どんなに丁寧に使っていてもいずれ起こってしまいます。


さて、現在入手可能なキーボードは下記の通り

在宅自己交換修理サービスによる有償修理(7,500円+TAXとの情報あり、落下、水濡れは不可)

JIS(あるいは準拠)配列
Apple M9034J/A Apple Keyboard (OSX10.2.6以上)
Happy Hacking Keyboard Lite2 USB JP 黒(別売MacKITでOS8.6-OSX10.3OK)
Happy Hacking Keyboard Lite2 USB JP 白(別売MacKITでOS8.6-OSX10.3OK)
サンワサプライ SKB-MSLUHW USBハブ付スリムキーボード 白(OS9でOK)
サンワサプライ SKB-MSLUHV USBハブ付スリムキーボード 銀(OS9でOK)
atessa Crystal Pro X(OS 8.5.1 以降、OSX)

ASCII(あるいは準拠)配列
Apple M9034LL/A English Version Apple Keyboard(OS9 OK)
tactile pro(OS9 OK)
Happy Hacking Keyboard Lite2 USB US 黒(OS9 OK、別売りMacKit有)
Happy Hacking Keyboard Lite2 USB:US:白(OS9 OK、別売りMacKit有)
Happy Hacking Keyboard Professional(OS9 OK、ドライバーで排出等OK)
Happy Hacking Keyboard Pro 無刻印モデル(OS9 OK、ドライバーで排出等OK)
Logicool iK-37 インターネットナビゲーターキーボード(OSX)
Logicool ik-37SE インターネットナビゲーターキーボードSE(OSX10.1.2以上)
Logicool CK-87MX コードレス MX デュオ(OSX)
Logicool CK-36MZ コードレスオプティカルコンパクト(OSX10.1.2以上)
Microsoft Wireless Optical Desktop Pro(OSX10.1-10.2.x)
Microsoft Standard Wireless Optical Desktop(OSX10.1-10.2.x)
Microsoft Office Keyboard(OS8.6-9.x、OSX10.1.2以上)
Microsoft Natural Keyboard(OS8.6以上、OSX不明)
Microsoft Internet Keyboard(OS8.6以上、OSX不明)
ラショウキーボード(OS8.6以上、OSX不明)
atessa Crystal Pro X(OS 8.5.1 以降、OSX)


OS9を使っているかOSXを使っているかによって違ってきますが、どちらにせよ選択肢はほとんどないのが現状です。Happy Hacking Keyboardはちょっと特殊ですのでOS9で使える普通のJISキーボードは実質サンワサプライのものしかありません。

確かにWindowsマシンに比べてシェアは少ないのですが、もう少し選べるといいんですけどね。

これ以外に良いキーボードをご存知でしたら教えてください。
09:21 | Tips | comments(2) | trackbacks(0)
09:21 | - | - | -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/14 2:24 PM by -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2004/12/14 6:35 PM by -
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://apple-shop.jugem.jp/trackback/31