<< こいつMacにあうってばよ, CAMEDIA μ-mini DIGITAL(追記有、超お薦め!) | TOP | なんとかXがはやってるようです, Optio X(追記有) >>
☆JUGEMは優れたシステムだと思いますが、いかんせんアクセスが出来ないほどの重さになってしまいましたのでサーバーを移動いたします。移動先はhttp://anonym.jp/appleshop/になります。大変お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。JUGEMのエントリーに関しましては現在コメントとトラックバックを停止させていただいておりますのでご了承ください。JUGEMのページもしばらくはこのままで保存をしておきます。


| - | - | -
世界初らしいレーザービームなマウス, Logicool MX1000
Logicool レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス MX1000 Laser Cordless Mouse
Logicool レーザー採用充電式コードレスマウス MX1000


位置情報の読み取りにLEDの赤や白の光ではなく「レーザー」を使った初めての製品がLogicoolから発売されます。

男の子ならみんな「レーザービーム」にはメロメロだと思うのですが、メロメロにさせるだけでなく使えるヤツなようです。

たかがマウスに一万円(Amazonでは9,180円税込+1,000円ギフト券還元)もだすのはばからしいと思う方もいらっしゃるでしょうが、高いマウスを一度使うと二度と2,980円のマウスは使えなくなります。反応の早さと確実な移動、かつ1ドットを拾える細やかさ。

私は未だに「きちんと手入れをされたボールマウスにかなうものは無い」と思っている人間の一人ですが、このLogicool MX1000は発売を心待ちにしているMicrosoftのスタルクシリーズと共に、ついつい買ってしまいそうな気がします。

MX1000以外の全ての光学マウスが使用しているLEDに比べてセンサー感度は20倍。スキャン速度で言うと6,469fpsと群を抜いたセンサー感度です(dpiとは異なりますので勘違いをされませんように、ちなみにMX1000は800dpiです)。今までの光学マウスでは利用できなかった新聞広告の裏のようなつやのある白紙でも使用が可能です。これはオフィスで多く使われているスチール机やいままでのマウスが苦手とする木目までも楽々とこなしてしまう実力です。ただし残念ながらガラスや鏡はだめなようです。ガラステーブルでいければ最強だったのですけどね。

レーザー光は可視光ではないためどちらにせよ見ることはできないのですが、安全性を含めてマウスを机から離すと発光停止するようになっています。

これだけ感度の高いマウスになると心配になるのがその信号転送速度。従来の無線マウスではどうしてもレスポンスに難点があり、ゲームユーザーばかりか一般ユーザーでもイライラする事がありました。しかしMX1000で採用されたFastRFテクノロジーでは従来の約2.5倍の125Hzのサンプルレートで送受信を行うためレスポンスがかなり良くなっている事も特徴のようです。

メーカーの説明によれば内蔵リチウム電池を受信機をかねたスタンドに置く事で充電。フル充電後は約三週間の利用が可能(実際はもう少し短いでしょうね)だそうです。裏に電源スイッチがついているので使わないときはオフにしておけば無駄な消耗は押さえられますね。

そうそう、忘れていましたが、マイクロソフトでおなじみの横方向スクロールがついてます。特許とか大丈夫なんですかね?

10/15発売です。
<-- 追記 -->
おなじみスタパ齋藤さんの使用感レポートはべた褒めです。
<-- 追記終わり -->
----------


製品概要

製品名 英語
MX1000 Laser Cordless Mouse

製品名 日本語
MX1000 レーザーコードレスマウス

型番
MX-1000

標準価格
オープン

保証期間
3年

本体サイズ
(W x D x H) mm
130 x 44 x 72

受信機サイズ
(W x D x H) mm
95 x 85 x 112


ガンメタルシルバー&オニキスブラック

本体重量
171 g (マウス本体), 121 g (受信機), 71 g (ACアダプタ)

受信機ケーブル長 cm
150

ACアダプター 
ケーブル長cm
185

ACアダプタースペック
IN: 100-127V 50-60HZ / Out: 8V 0.5A

解像度
800dpi

バッテリー
内蔵充電式リチウムイオン電池

充電時間
約4時間 (フルチャージ時), 約10分 (クイックチャージ時)

充電池使用時間
約21日 (フルチャージ時), 約1日 (クイックチャージ時)

アダプタ
USB(Type A 角形 4pin)からPS/2(MiniDin 6pin)への変換アダプタ

付属ソフト
SetPoint? 2.11 + LCC1.3 Multilingual (CD-ROM)

ボタン数
8 (ホイールボタンを含む)

ホイール数
1

操作距離
半径1m以内(使用環境により操作距離が短くなる場合があります)

対応機種
DOS/V
Macintosh(Macではズーム機能が使えないようです)

対応OS
Win98/Me/2000/XP
Mac OS X

接続 I/F
PS/2, USB
USB

メーカーホームページ
http://www.logicool.co.jp/products/c_mouse/mx_1000.html
22:20 | 3rd Party Accessories | comments(0) | trackbacks(0)
22:20 | - | - | -
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://apple-shop.jugem.jp/trackback/20