<< 部屋に置けるプリンター, Canon PIXUS iP4100とかR | TOP | 世界初らしいレーザービームなマウス, Logicool MX1000 >>
☆JUGEMは優れたシステムだと思いますが、いかんせんアクセスが出来ないほどの重さになってしまいましたのでサーバーを移動いたします。移動先はhttp://anonym.jp/appleshop/になります。大変お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。JUGEMのエントリーに関しましては現在コメントとトラックバックを停止させていただいておりますのでご了承ください。JUGEMのページもしばらくはこのままで保存をしておきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
こいつMacにあうってばよ, CAMEDIA μ-mini DIGITAL(追記有、超お薦め!)
CAMEDIA μ-mini DIGITAL ジュエリーシルバー
CAMEDIA μ-mini DIGITAL ジュエリーシルバー

久しぶりにMacにあわせて持ちたいデジカメが発表されました。

オリンパスの CAMEDIA μ-mini DIGITALです。

特にピュアホワイトがイイ。

<-- 追記 -->
写真ではピュアホワイトがいいと思ったのでピュアホワイトがイイと書いたのですが、実物を見て考えが変わりました。
ジュエリーシルバーのほうが素材感があり、自分好みでした。
これで表面のOLYMPUSとかμ-mini DIGITAL 4.0とかのロゴが無いともっといいのですが(笑)
<-- ここまで追記 -->

デジカメとしては大画面液晶でもないし、超スリムでもないし、400万画素だし、ズームも2倍だし、他のメーカーの最新機種に比べると明らかに見劣りするスペックです。

でも、イイ!!!

欲しい。

iPodと同じで、きっとずっと触っていたくなる。

オリンパスの強みであるJIS保護等級4級相当の生活防水機能はもちろんついているので、雨の日でもそれほど心配せずに使用できる。2倍ズームは3倍ズームよりも広角側が広い(35mm相当、3倍ズームは37mm相当が多い)ので室内では楽だし、スーパーマクロだと8cmまで近寄れるから十分。フィッシュアイ効果というフィルターがあり、これを使うとTHE DOGみたいな鼻デカ写真が簡単につくれるのも楽しそう。

欠点は1/2.5型のため開放F値がF3.5〜F4.9と少し暗めな所。つまり、手ぶれの心配が増える。
また、オリンパスはxDピクチャーカードを使うためメディアの互換性が低い。

注意点は光学ファインダーが無い点と動画撮影が15fpsの点。

早く現物触りたいなあ。

<-- 追記 -->
現物触ってきました。

非常にレスポンスがよく、レンズカバーの自動開閉やモード切り替えなどのギミックにもしっかりとした動作感があります。シャッターボタンの半押しと押し込みの区別もわかりやすいし、フォーカスもこぎみよい速さです。

撮影モードの切り替えも直感的で、何も考えずにバンバン撮るのに非常に良いと思います。
決してハイスペックではないですがよく作り込まれていて完成度が高いです。

デザインは思ったより厚みがあり、どちらかと言えばずんぐりです。
しかし非常に持ちやすく、なにげに持ったときに指先に操作するべきものがちゃんと来るので意識せずに使えます。

小型デジカメは電子機器の印象が強いですが、これはコンパクトカメラと呼べる非常に良い出来だと思います。ここへ来て銀塩カメラのときのμシリーズの実績がものを言っていると思います。

カメラとしてのデジカメをお探しの方には非常におすすめできます。
安心感があります。
<-- ここまで追記 -->
----------

製品概要・仕様:
型番 :M-miniD
本体カラー :ジュエリーシルバー
有効画素数 :400万画素
解像度 :2272×1704
データ圧縮方法(静止画) :JPEG(DCF準拠)、DPOF対応、Exif2.2、PRINT Image Matching II
データ圧縮方法(動画) :QuickTime Motion JPEG(15fps)
記録媒体 :xDピクチャーカード(16MB / 32MB / 64MB / 128MB / 256MB / 512MB)
撮影枚数 :640×480 / SQ2:約90枚 (同梱16MBカード)
光学ズーム機能 :あり
光学ズーム倍率 :2倍
デジタルズーム倍率 :4倍
レンズ構成 :3群5枚非球面レンズ:3枚
焦点調節 :オートフォーカス方式(TTLコントラスト検出方式)、iESP AF/スポットAF
撮影範囲 :0.5m〜∞
撮影範囲(マクロ時) :0.2m〜0.5m
ファインダー :なし
シャッター :1/2秒〜1/1,000秒(夜景モード時:最長4秒)
測光方式 :デジタルESP測光、スポット測光
露出制御 :P(プログラムオート)、ポートレート、夜景、記念撮影、風景、セルフポートレート、料理、ビーチ&スノー、一人旅、ショーウィンドウ、パーティーショット、キャンドル、夕日、打ち上げ花火
露出補正 :±2EV、ステップ:1/3EV
ストロボ :内蔵フラッシュ 撮影可能範囲 W:0.2m〜2.8m、T:0.2m〜2.0m
セルフタイマー :
モニタタイプ :1.8型(インチ)ハイコントラスト・広視野角・高精細・半透過型液晶
モニタ解像度 :約134,000画素
動画機能 :QuickTime Motion JPEG(15fps)
標準電源 :リチウムイオン充電池(型番:LI-30B)
拡張電源 :ACアダプタD-7AC(別売)、パワーカプラーBPC-01(別売)
インターフェース :USB接続端子(パソコン接続時:Win XP / Me / 98SE / 2000、Mac OS 9.0〜9.2 / Mac OS 9.0〜9.2 / X10.1 〜10.3、プリンタ接続時:PictBridge対応)、AV出力端子(NTSC / PAL切り替え可能)
コネクタ形状 :USB
対応機種 :Win XP / Me / 98SE / 2000、Mac OS 9.0〜9.2 / Mac OS 9.0〜9.2 / X10.1 〜10.3
本体サイズ :95(W)× 55.5(H)× 27.5(D)mm
重量(g) :115g
同梱品 :xDピクチャーカード(16MB)、USB接続ケーブル、AVケーブル、ストラップ、CD-ROM(OLYMPUS Master)、リチウムイオン充電池、充電器
09:26 | Digital Camera | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
09:26 | - | - | -
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。