<< AirMacCard(M7600J/A)が売ってないんです(泣)(10/23追記) | TOP | AirMacCardを使わずにOSXで動くG4を無線LAN対応にする >>
☆JUGEMは優れたシステムだと思いますが、いかんせんアクセスが出来ないほどの重さになってしまいましたのでサーバーを移動いたします。移動先はhttp://anonym.jp/appleshop/になります。大変お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。JUGEMのエントリーに関しましては現在コメントとトラックバックを停止させていただいておりますのでご了承ください。JUGEMのページもしばらくはこのままで保存をしておきます。


| - | - | -
Apple Cinema Display, 20" M9177J/AはOS9で動くか!?(追記, 重要)
Apple Cinema Display (20インチフラットパネルモデル) [M9177J/A]
Apple Cinema Display (20インチフラットパネルモデル) [M9177J/A]


人柱報告はもう少し下です。

シンプルに、あまりにシンプルになった新しい Apple Cinema Display 20" 。
いくつかの改良点があります。

まずは明るさです。コントラスト比が400:1、輝度は250 cd/m2と旧型より向上した液晶品質は、さらに明るくくっきりとした画面をもたらし、DVD映画再生などに威力を発揮します。

デザイン面では素材がアルミになるとともにフレームの幅が細くなり、作業中に視野に入りにくくなりました。これは利点でも欠点でもあり、存在感を消すという事はそのデザインをも消してしまうと言う諸刃の剣となってしまいます。旧モデルの自己主張の強いデザインが好きな方には物足りないかもしれません。

もう一つの特徴は DVI 端子の採用です。これにより Macintosh だけではなく WindowsPC においても使用が可能になりました。もちろん旧型ディスプレイでも Apple DVI-ADCアダプタキットにより WindowsPC での使用は可能でしたし、実際大手銀行のロビーで Apple Cinema Display に映し出されるWindowsXPの画面を見た方もいらっしゃるでしょう。しかし、今回は追加投資をする事無く、1,680×1,050ピクセルに対応したグラフィックカードさえついていれば WindowsPCにおいても使用可能となりました。

これでますますいろいろなところで見かける事になりそうです。

このApple Cinema Display, 20" M9177J/Aと上位機種のApple Cinema HD Display, 23" M9178J/Aを使用するにあたって、Appleは「NVIDIAグラフィックカードまたは ATI Radeon 7500以上の性能を持つグラフィックカード、Mac OS X v10.2.8以降を搭載したPower Mac G4またはG5」もしくは「DVIポートとMac OS X v10.2.8以降を搭載したPowerBook G4」もしくは「DVI規格に対応したグラフィックカードを搭載するWindows PC。カードは、フルシングルリンクのデジタル帯域幅およびプラグ&プレイセットアップ用のVESA DDC規格に準拠していること」といったシステム環境が必要であると指定されています。

でも、よく考えてみるとDVI端子付きのWindowsPCで動くのにDVI端子付きのOS9で動くMacintoshで動かないはずがありませんよね。

で、試してみました。

人柱報告結果
MDD(ミラードドライブドア)でOS9.2.2で動きました。
ディスプレイのUSBポートFireWirwポート共に動作可能。
輝度調節も動作可能。

制限事項:ディスプレイ側の電源ボタンを押してもシステム終了ダイアログにならず、モニタのみがスリープしてしまう。


もちろん保証はありません。でも情報は情報として公開します。知りたかった方のお役に立てれば幸いです。

これで購入の意思が決まった方へご提案です。
Amazonもギフト券還元中ですし、これを機会にぜひこちらからご購入を(笑)

20インチ M9177J/A
定価: ¥157,290 (税込)
価格: ¥149,800 (税込)
OFF: ¥7,490 (5%)
さらにギフト券10,000円分還元があり、これを値引き換算とすると、なんと¥139,800!

ちなみに23インチモデルも同様に動作OKです。
ただし、グラフィックカードの表示解像度のご確認はお忘れなく。

23インチ M9178J/A
定価: ¥241,290 (税込)
価格: ¥231,290 (税込)
OFF: ¥10,000 (4%)
さらにギフト券20,000円分還元があり、これを値引き換算とすると、なんと¥211,290!

追記:Quick Silver、Gigabit Ether、Digital Audioも大丈夫なようです。
さらに追記、重要:ドライバーのバージョンにより同じOS9.2.2でもフリーズ(ATIのドライバーがフリーズ)したりノイズが乗ったり色が変化したりするケースがあるようです。アクセラレーションは効かなくなりますが、グラフィック関係のドライバーをオフにすると問題なく起動するようです。また、古いドライバーを削除してMDD以降に入っているものと同じバージョンのドライバーを用いればアクセラレーションも含めて大丈夫なようです。(ATI AcceleratorだとJ1-5.6.5ではOKでした)

当然各モニタの解像度に十分なVRAMおよびチップスピードのビデオカードが着いている事が前提ですので、そこはきちんと調べてくださいね。

そうそう、20インチ23インチPower Mac G5を同時に買ってAppleCare Protection Plan for Power Mac M8850J/Aに入ると、なんとディスプレイにも延長保証がついちゃいます。
PowerBook G4(リンクは17")とAppleCare Protection Plan for PowerBook M8853J/Aでも同様です。

特にPower Book G4 12"との組み合わせはモバイルと在宅作業のどちらも効率的になるのでおすすめですよ。
メーカー型番 : M9177J/A

スクリーンサイズ(対角表示可能サイズ) : 20インチ(対角表示領域)

スクリーンタイプ : アクティブマトリクス方式(TFT)液晶ディスプレイ

解像度 : 1,680×1,050ピクセル(最大解像度)、1,280×800ピクセル、1,024×640ピクセル

表示色数(最大) : 約1,670万色

視野角(標準) : 水平:170°、垂直:170°

輝度(標準) : 250 cd/m2

コントラスト比(標準) : 16.6673611111111

レスポンス時間(標準) : 16ms

ピクセルピッチ : 0.258mm

表面処理 : 反射防止ハードコーティング

コントロール(ハードウェアおよびソフトウェア) : Display電源ON/OFF、スリープON/OFF、明度調整、画面角度

ケーブル : DVI(Digital Visual Interface)、FireWire 400、USB 2.0、DCパワー(24.5V)

コネクタ : 自己給電式USBハブ×2基、FireWire 400×2基、Kensingtonセキュリティポート

VESAマウント : VESA FDMI(MIS-D, 100, C)規格に対応したマウントソリューション(オプションのCinema Display VESAマウントアダプタキット:M9649G/Aが必要)

システム条件 : NVIDIAグラフィックカードまたは ATI Radeon 7500以上の性能を持つグラフィックカード、Mac OS X v10.2.8以降を搭載したPower Mac G4またはG5、DVIポートとMac OS X v10.2.8以降を搭載したPowerBook G4、DVI規格に対応したグラフィックカードを搭載するWindow PC。カードは、フルシングルリンクのデジタル帯域幅およびプラグ&プレイセットアップ用のVESA DDC規格に準拠していること

デュアルディスプレイ対応 : ADC-DVI Connector(T2774G/A)を利用して、Power Mac G4またはG5で2台目のフラットパネルディスプレイが接続可能。

限定保証とサービス : アップルのディスプレイには、90日間の無料電話サポートと1年間の限定保証がついています。AppleCare Protection Planにご加入いただくと、アップル製品のサービス&サポートをご購入日より3年間に延長できます。このサービスでは、Mac、Mac OS、アップルのコンシューマ向けアプリケーションのサポートが受けられ、電話一本でほとんどの問題が解決します。アップルディスプレイについては、Power Mac G5、Power Mac G4またはPowerBook G4と同時に購入した1台をサポート対象に含むことができます。詳しくは、サポートサイトをご覧いただくか、0070-800-APPLE-1(0070-800-27753-1)(月〜金9:00〜19:00、土日祝祭日9:00〜17:00)まで電話でお問い合わせください。

サイズ : 471(W)×174(D)×410(H)mm

重量 : 6.6kg
00:36 | Power Mac G5 + Displays | comments(0) | trackbacks(0)
00:36 | - | - | -
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://apple-shop.jugem.jp/trackback/13