☆JUGEMは優れたシステムだと思いますが、いかんせんアクセスが出来ないほどの重さになってしまいましたのでサーバーを移動いたします。移動先はhttp://anonym.jp/appleshop/になります。大変お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。JUGEMのエントリーに関しましては現在コメントとトラックバックを停止させていただいておりますのでご了承ください。JUGEMのページもしばらくはこのままで保存をしておきます。


| - | - | -
OSX MailからThunderbirdへの移行方法
Thunderbird1.0 for OSX 日本語版が出て丸一日経ちましたが、皆さんお使いになられましたか?

さて、乗り換えに関して一番の障害となるデータ移行です。

◇移行が必要なものとそれに必要なソフト
・アドレス帳
  必要ソフト:Address Book Exportermi
・メールアカウント
  必要ソフト:特に無し
・今までのメール
  必要ソフト:特に無し

◆アドレス帳の移行
これはおなじみのAddress Book Exportermiを使います。
1. Address Book Exporterを起動する。
2. 書き出し設定をクリックして必要な情報を選択する。
3. 「現在の設定で書き出す」にチェックが入っている事を確認し、「アドレスブックの書き出し」をクリックする。
4. 適当な場所(デスクトップが便利)に保存する。
5. miで「書き出されたアドレスブック.txt」を開く。
6. 文字コードを「Unicode (UTF8)」に変えて保存する。
7. Thunderbirdを起動する。
8. 「ツール」「インポート」を選択する。
9. 「アドレス帳」を選んで「次へ」進む。
10. 「Text file (LDIF, .tab, .csv, .txt)」を選んで「次へ」進む。
11. 先ほどの「書き出されたアドレスブック.txt」を「開く」。
12. アドレス帳のフィールドとインポートするレコードの項目を合わせて、「OK」する。(ちょっとわかりにくいです)
以上です。

項目がうまく合わない時は取り込んだアドレス帳を選んで「delete」すれば消す事が出来ますので、再度取り込んでください。インターフェイスがいまいちなので何度かやり直す必要があるかと思います。


◆メールアカウントの移行
これは、じつはうまくいきませんでした。
一度Eudoraなどの他のメールソフトを経由できれば良いのでしょうが、あいにくもっておらず、そうたいした作業でもないので手打ちで入力し直しました。


◆今までのメールの移行
受信フォルダに全部放り込んでいるひとは簡単ですが、細かくサブフォルダを作って整理している人ほど面倒くさくなります。(サブフォルダに関しては最後に記述します)
この作業をする前に、必ずメールアカウントの設定はすませておいてください。
Thunderbirdは終了してください。

・移動元(今までのデータの所在)
 HOME/ライブラリー/Mail/あなたのMailアドレスの名前のフォルダ/
この中に「INBOX.mbox」などの名前の書類があります。

Deleted Messages.mbox:消去されたもの→移動後の名前「Trash」
Drafts.mbox:下書き→移動後の名前「Drafts」
INBOX.mbox:受信したもの→移動後の名前「Inbox」
Junk.mbox:迷惑メール→移動後の名前「Junk」
Sent Messages.mbox:送ったもの→移動後の名前「Sent」

全部を移動しなければならない訳ではなく、基本的には「INBOX.mbox」と「Sent Messages.mbox」だけで良いと思います。

・移動先
 HOME/ライブラリー/Thunderbird/Profiles/xxxxx(任意).default/Mail/Local Folders/

・手順
1. 移動元の「INBOX.mbox」を「control-クリック」して「パッケージの内容を表示」する。
2. 中にある「mbox」を「コマンド-C」で「コピー」する。
3. 移動先の「Local Folders」の中に「コマンド-V」で「ペースト」する。
4. ペーストした書類の名前を「Inbox」にする。
5. 同様に「Sent Messages.mbox」を「control-クリック」して「パッケージの内容を表示」する。
6. 中にある「mbox」を「コマンド-C」で「コピー」する。
7. 移動先の「Local Folders」の中に「コマンド-V」で「ペースト」する。
8. ペーストした書類の名前を「Sent」にする。

必要であれば同様に他の書類も移動してください。

これでThunderbirdを起動すれば自動的に読み込まれます。
最初は全てのメールの状態が「未読」状態になっていますので、必要に応じて「既読」に変更してください。

全ての受信メールを受信フォルダの中に入れている方は以上で完了です。

サブフォルダに整理している方は、そう、ご想像の通りフォルダの数だけ上記作業を繰り返す事になります。

移動元は
 HOME/ライブラリー/Mail/あなたのMailアドレスの名前のフォルダ/Mailboxes/
この中に分類に使用しているフォルダの名前のついた「xxx.mbox」が入っていると思いますので、上記のように「Control-クリック」で中身を表示して、コピペしてください。

移動先は
 HOME/ライブラリー/Thunderbird/Profiles/xxxxx(任意).default/Mail/Local Folders/Inbox.sbd/
になります。
この中に「mbox」をコピペしたら「元のフォルダの名前」に変えてください。

以上です。
あとは、Thunderbirdを起動してください。


さて、なんで上記の作業でわざわざ「コマンド-C」と「コマンド-V」を使ったかと言うと、パッケージの中身はドラッグコピーできないからです。パッケージからの取り出しは問題ないんですけど、「mbox」を間違えてコピーではなく移動をしてしまうとパッケージの中に戻せなくて焦ります。もちろん完全に乗り換えるからもうOSX Mail側にデータは残らなくても良いのであればいいのですが、念のために残しておいた方が良いでしょう。

万が一ドラッグで移動させてしまった場合は慌てず「コマンド-C」と「コマンド-V」を使っていただければ元に戻せます。その後、不要な書類を捨ててください。


早いとこワンタッチで移動するAppleスクリプトを組んでいただける開発者の方いらっしゃいませんかね(自分で組めって、笑)。そうでないと、移行に手間がかかってはせっかくの良いソフトなのに移行者が躊躇してしまいます。

正直な所、ある程度書類の階層について理解をしていないと訳が分からなくなります。
できれば一旦「Mail」のフォルダをバックアップしておいた方が良いと思います。
23:20 | Tips | comments(13) | trackbacks(0)
Firefoxの画面スクロールショートカットについて
今や完全にSafariから乗り換えてしまったFirefoxですが、一つだけあきらめていた点がありました。

「日本語モード時のスペースバーによるページ送りが出来ない」

これは結構致命的でしたが、いちいち英語モードに切り替えをしてから内容を見るという手順がすでに癖になりつつありました。

ところが、見つけてしまいましたよ、ショートカット。
Travellers Taleさんの12月2日の記事によれば、
fn+↓で一画面分下にスクロールします。

まとめますと、
fn+↓:一画面分下へスクロール
fn+↑:一画面分上へスクロール
fn+←:ページの先頭へ移動
fn+→:ページの最後に移動


fnキーの無いデスクトップの方は、
page down:一画面分下へスクロール
page up:一画面分上へスクロール
home:ページの先頭へ移動
end:ページの最後に移動


いやー正直助かりました、Travellers Taleさんありがとう。
でもほんとはスペースが効いてくれると一番いいんですけどね。

ちなみに、Firefoxだけではなくほとんどのソフトで有効だそうですよ。
18:09 | Tips | comments(3) | trackbacks(0)
Apple Studio Display(三本足)はまだ無償修理対応中ですよ!
発売時にデザインの斬新さで物議を醸し出した三本足ディスプレイのApple Studio Displayですが、実はいまだに無償修理されています。

バチバチいったり、煙が出たりしたらすぐに使用をやめて0070-800-277-531まで連絡を入れますと、いろいろ聞かれますが、バチバチいって映らなくなったので「リコール修理をしてくれ」(ここが肝心)というと、じゃあ調べるので送ってくれという話になります。

有償修理になるならそのまま返却してくれと付け加えるのもお忘れなく。

ちなみに画面がちっちゃーくなったりおっきーくなったりする症状でも無償修理してくれる事もあるようですが、基準は定かではありません。

某サイトでお困りの方がいらっしゃったようなので、書いときます。
04:31 | Tips | comments(7) | trackbacks(0)
遅ればせながらFirefox高速化, かなーり速くなりました<追記>
すっかり乗り換えてしまったFire Foxについてです。

書こう書こうと思っていて先延ばしになっていたのですが、メモとして書いておきます。まだ試してない方は結構体感速度が上がりますのでお試し下さい。

・Firefoxを終了してください。
・プレーンなテキストが扱えるエディタやワープロに下記の内容をコピーペーストしてください。(私はmiを使っていますがAppleWorksやWordでもOKです。OSX付属のテキストエディットを使うならテキストエディットの環境設定で新規書類の属性を標準テキストに変更しておいてください。エンコーディングは今回のように日本語を含まない場合は何でもいいようです。含む場合はUTF-8で。)
user_pref("browser.cache.memory.capacity", 65536);
user_pref("browser.cache.disk_cache_ssl", true);
user_pref("browser.xul.error_pages.enabled", true);
user_pref("content.interrupt.parsing", true);
user_pref("content.max.tokenizing.time", 3000000);
user_pref("content.maxtextrun", 8191);
user_pref("content.notify.backoffcount", 5);
user_pref("content.notify.interval", 750000);
user_pref("content.notify.ontimer", true);
user_pref("content.switch.threshold", 100000);
user_pref("network.http.max-connections", 32);
user_pref("network.http.max-connections-per-server", 8);
user_pref("network.http.max-persistent-connections-per-proxy", 8);
user_pref("network.http.max-persistent-connections-per-server", 4);
user_pref("network.http.pipelining", true);
user_pref("network.http.pipelining.maxrequests", 8);
user_pref("network.http.proxy.pipelining", true);
user_pref("nglayout.initialpaint.delay", 100);
user_pref("plugin.expose_full_path", true);
user_pref("signed.applets.codebase_principal_support", true);

あとこれもいいかも
user_pref("ui.submenuDelay", 0);


・その書類を「text形式」で
Home/ライブラリ/Application Support/Firefox/Profiles/xxxxxxxx.default/
の中に「user.js」という名前にして保存してください。

以上です。
あとは普通にFirefoxを起動して使ってください。

user_pref("content.switch.threshold", 100000);
については
user_pref("nglayout.initialpaint.delay", 100);
の1000倍の数値を入れればいいらしいのですが、
user_pref("nglayout.initialpaint.delay", 100);

user_pref("nglayout.initialpaint.delay", 0);
にするともっと早くなるという意見もあります。
これはレンダリング待ち時間の設定ですがそれを0にするということですね。
その場合
user_pref("content.switch.threshold", 100000);

user_pref("content.switch.threshold", 0);
にするんですかね?

おまけ
・右クリック禁止にさせない
user_pref("nglayout.events.dipatchLeftClickOnly", true);
本来Windows用ですが最近は多ボタンマウスの方も多いと思いますので。


・キャッシュをセッション毎にクリアする
user_pref("browser.cache.check_doc_frequency", 0);
Blogを読んでて、更新されているはずなのにトップ記事が替わらない場合に。


・リファラーの送信をしない
user_pref("network.http.sendRefererHeader", 0);
リファラーについては不都合が出るサイト(ITメディア等)が多いのでご注意ください。
数字が1だとリンクをたどった場合にのみ送信、2だとページ内の画像へのアクセスについても送信(これがデフォルト)です。
17:10 | Tips | comments(10) | trackbacks(26)
USBフラッシュメモリのフォーマットは?
フロッピーディスクに取って代わる勢いのUSBフラッシュメモリですが、基本的にはDOSフォーマットされた状態で販売されています。Macでもこのまま問題なく使えますのでそのまま使われている方がほとんどだと思います。私もそうでした。コレはコレでWindowsでもそのまま使えるためにデータの受け渡しにも便利でした。ところがこの前何の気なしにDiskUtilityでフォーマットしてみた所、いつのまにかHFS+で初期化できるようになっていました。そこで、オヤッと思いフォーマットし直した後に使ってみると、マウント、読み込み、書き込み共に速い速い。DOSフォーマットとは雲泥の差です。

Windowsと共用する場合は別ですが、Macでしか使わない場合はフォーマットのやり直しをお薦めします。

ちなみにOS9のドライブ設定ではフォーマットする事は出来ませんが一旦OSXでHFS+にしてしまえばOS9でも問題なく使う事が出来ます。

そんな事は常識だといわれるかもしれませんが(笑)USBフラッシュメモリはDOSフォーマットでしか使えないものだと思い込んでいただけに、目から鱗の一瞬でした。

Logitec LMC-256UD2L USB 2.0フラッシュメモリ256MB
Logitec LMC-256UD2L USB 2.0フラッシュメモリ256MB
コレ、安くないですか? 256MBで¥3,801 (税込)でした。


EDP2-2G USB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリー 2GB
EDP2-2G USB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリー 2GB
これは、でかいけど高いですね(笑)。
03:09 | Tips | comments(0) | trackbacks(1)
AirMac Extreme BSやAirMac ExpressのUSBプリンタ接続について
I/OデータET-EPS1LのエントリーでAiMac Extreme BSの USBプリンター共有についても触れておいた方が良いのではないかというコメントを大岡さんより頂きましたので、あわててまとめました。(実は草稿はあったのですがまとめきれてませんでした、笑)

AirMacBSシリーズは無線LANのルーターですがUSBポートを持っており、そのUSBポートにプリンターをつなぐ事でプリントサーバーのように使う事が出来ます。プリンターにも因りますがWindowsからも使えます。
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]

Apple AirMac Extreme ベースステーション (モデム・アンテナポート内蔵モデル) [M8799J/A]
Apple AirMac Extreme ベースステーション (モデム・アンテナポート内蔵モデル) [M8799J/A]

Apple AirMac Extreme ベースステーション [M8930J/A]
Apple AirMac Extreme ベースステーション [M8930J/A]

Apple、アップルジャパン共になぜか互換プリンターリストを削除してしまいましたので、あちこちから情報を集めざるをえません。(奇特にも保存されていた方はいらっしゃいませんか?こちらからリンクされてたhttp://www.apple.co.jp/airmac/printcompatibility.htmlです)

海外モデルなら
iFelixが一番詳しいでしょう。
Apple台湾のリストもありました。
Apple.comのこちらにはHPとCanonのリストが少し。
Lexmarkは
こちら
見ていただいてわかるようにいずれも国内モデルの型番ではわかりません(笑)

そこで国内はどうかといいますと、EPSONはこのドライバーで動くものは全てOKのようです。
Canonは何の情報もありません。
HPもわかりませんがHPの検索ではこの程度はひっかかります。
EPSON以外はやる気なしの印象です。

アップルは
USBワイヤレスプリントを使用する際は、Mac OS X v10.2.7以降が搭載されているクライアントコンピュータとそれに互換性のあるプリンタが必要です。
とだけ書いていますのでほとんど動くんだと思うんですけどね。

海外モデルと国内モデルの型番比較表を作りかけて挫折しました。暇で奇特な方いらっしゃいませんか?(笑)
21:06 | Tips | comments(8) | trackbacks(1)
唯一のMac対応プリントサーバー, I/OデータET-EPS1L
そういえば、プリントサーバーについて書いた事無かったなと思いまして、別に新しい内容でもないんですけど情報の集積という事でご了承ください。
I-O DATA ET-FPS1L(10/100Mbps対応コンパクトプリントサーバ)
I-O DATA ET-FPS1L(10/100Mbps対応コンパクトプリントサーバ)

I/OデータのET-EPS1Lは数あるプリントサーバーの中で唯一Macでまともに使えるプリントサーバーです。

◆プリントサーバーって何?
ネットワーク対応ではないインクジェットプリンターや古いレーザープリンターのパラレルポートなどに取り付けてネットワーク対応にする事の出来るアダプターです。中身はLANカードにプリンターポートがついたものと理解してよいです。

◆ほとんどのメーカーのプリントサーバーにMac対応って書いてあるよ!
紹介しているI/OデータのET-EPS1L「以外」のプリントサーバーはMacでは「Post Script Printer」のみでしか動きません。多くの場合Post Script Printerにはネットワークカードが付いていますので実際には意味が無いケースが多いです。

◆ET-EPS1Lならどんなプリンターでも動くの?
こちらに動作確認済みプリンターのリストがあります。Canonは制限があるケースが見受けられますが、Epsonはほとんどいけるようです。

◆OSX対応のプリンターは無いの?
OSXではI/OデータET-EPS1Lを使わなくてもGimp-PrintとGhost Scriptを使う事で I/OデータET-EPS1L「以外」のプリントサーバーでもUNIXとして印刷が出来ます。
小川さんのパッケージを使って、vaccine_a@lycos.jpさんの解説を参考に設定をするのが王道です。
UNIXは学術系で使われる事が多く、紹介の文章も硬めになっています。単なるパソコンユーザーからは呪文のように思える部分もありますが、順を追って設定していけば実作業は非常に簡単です。怖じ気づかずにどうぞ!!

◆無線LAN対応のものは無いの?
あったんです。残念ながら製造中止です。同じI/Oデータから出ていたWN-B11PRSです。デッドストックとか中古とか見つけたらゲットしてください。
またI-O DATA WN-G54/Cを使って有線から無線へコンバートすればコストはかかりますが一応無線化は出来ます。
コンバートは以前ご紹介したBuffaloのWLI2-TX1-G54 54Mbps無線LAN メディアコンバータでも可能です。


最近は一軒に複数台のパソコンがあるケースも多いし、プリンターがネットワーク対応だと何かと便利になります。ET-EPS1Lも知らない間に定価が下がって買いやすくなってましたので、プリントサーバー導入をお考えならぜひどうぞ。ちなみに¥7,350(さらに¥750還元)でした。

02:39 | Tips | comments(7) | trackbacks(0)
Macと東芝RD-Xシリーズについての覚え書き
RD to Mac ツール

多くは語るまい。ちょっとだけ語ると、TOSHIBAのHDDレコーダーRD-Xシリーズで録画した映像をMacへ移動できるようにするツールです。

Amazon 売れてる順
TOSHIBA DVDレコーダーRD-XS36
TOSHIBA 600GB HDD&DVDレコーダー RD-X5
TOSHIBA RD-XS53 HDD&DVDビデオレコーダー
TOSHIBA 160GB HDD&DVDレコーダー RD-XS34
TOSHIBA RD-XS43 HDD&DVDビデオレコーダー
TOSHIBA HDD&DVDレコーダー RD-XS24

近日発売分 ツールが使えるかは不明
TOSHIBA 250GB HDD&DVDレコーダー RD-XS46 W録+WEPG搭載
TOSHIBA 17V型液晶テレビ・HDD&DVDビデオレコーダー一体型 RD-17V1

Windows用はこちら
01:20 | Tips | comments(0) | trackbacks(0)
フリーのメールソフト Thunder Bird for OSX 0.9 日本語化 覚書
最近頓にOSXのMailが重く不安定なので乗り換えを目指して使ってみる事にしました。
ここのところ話題独占中のFireFoxとセットで使うべきソフトですが、Fire Foxとは異なり、まだまだβ版ですしOSX版特有のバグもありますので使ってみようと思われる方はご注意ください。
今のところ私の環境では不都合は出ていません。
不満な点は振り分けフィルターの色付けが純正のMailのように出来ない事くらいです。

必要なもの
Thunder Bird 0.9 for OSX 英語版
開発者用日本語化キット Thunderbird Development JLP for Mac 0.4.9
言語切換用拡張機能 Locale Switcher 0.3


手順
・上記三点をダウンロードしておく
(Fire Foxを使っている場合リンクをクリックすると.xpiの拡張子のついた書類はFire Foxが自分自身にインストールしようと試みるので、コントロールクリックで自分のハードディスクにダウンロードしてください。)
・英語版のThunder Birdを起動する
・「Tools」メニューの「Extention」を選択
・出てくるウインドウの左下にある「+」ボタンをクリック
・「Thunderbird Development JLP for Mac 0.4.9」を選択して「Open」をクリックしインストール
・再度ウインドウの左下にある「+」ボタンをクリック
・「Locale Switcher 0.3」を選択して「Open」をクリックしインストール
・Thunder Birdを再起動
・「Tools」メニューの「Languages」から「Japanese」を選択
・Thunder Birdを再起動
・以上で日本語版として立ち上がります。


注意点
・開発中の日本語化キットのため何の保証もありません。
・メールを整理するサブフォルダに日本語名が使われているとバグが出ます。
 (日本語化した事で日本語になる「受信トレイ」などは大丈夫です)

・.Macのアドレスも問題なく使えます。
・質問などはフォーラムへどうぞ。

<-- 追記 -->
1.0正式版がでてますね。でも日本語版はまだです。
Mozilla.org
<-- 追記終わり -->
01:12 | Tips | comments(2) | trackbacks(1)
はやりのSkypeでUSBヘッドセットが花盛り(追記)
Bluetoothの話でヘッドセットとSkypeの話が出たので、そちらをすこし。

SkypeのOSX対応版がでて、やっとMacでもSkypeが使えるようになりました。

音質が通常の電話よりも良いと言われ、Skypeユーザー同士は無料通話可能、かつ一般電話にも調格安(日本の場合1分1.9ユーロセント=約2.6円、携帯へは1.25ユーロセント=約17円)でかける事が出来るSkypeは今までのIP電話やメッセンジャーのボイスチャットシステムとは異なるアプローチで爆発的にユーザーを増やしています。ライブドアが日本の代理店を勝ち取った事実がこれからの未来を示しているとも言えます。

ここで問題になるのがいわゆるヘッドセットです。いつからかマックのオーディオ入出力はUSB端子を介するかたちに代わってしまいました。
世の中に流通しているマイク端子とヘッドフォン端子のついたヘッドセットはそのままでは差し込む場所すらないのです。さらにUSBヘッドセットにおいてもマック対応と明記されているものはほとんど皆無です。

これまで、メーカーとしては実はMacで動く事がわかっていてもサポートの手間を省くために明記してこなかったようです。しかし、これを逆に考えればWindows用、あるいはPS2用として販売されているUSB接続のヘッドセットはほとんど問題なく動くと考えていいです。

さらにここのところのSkypeばやりにビジネスチャンスと思ったのか、各社共にMacで普通のヘッドセットを使うべくUSBオーディオ変換アダプタを発表し始めたようです。


◆USBヘッドセット
エムエスエイ GXM-UBH01 USBヘッドセット(OS9以上, OSX可)

プラントロニクス DSP-500
プラントロニクス DSP-100 USB片耳式PCヘッドセット
プラントロニクス DSP-400
プラントロニクス DSP-300
(上記4点ノイズキャンセル, OS9.0.4以上, Mac OS X 10.1〜10.2.8でUSBヘッドセットを使用した場合、コントローラでの音量調節ができない制限あり)
ViaVoiceUSB版付属ヘッドセット(OSX実例)
ドラゴンボイスUSB版付属ヘッドセット
(Windows用の音声認識ソフト、英語に関してはViaVoiceより認識率がいいようです)


◆PS2用
・シーマンコントローラー(マイク部を外すと他のマイクも繋げます、OSX実例)
・夜明けのマリー(ASCIIUSBマイク=USB変換機と通常のヘッドセット、OSX実例)
・PS2 USB Headset
・Logicool LPAC-50000
・SOCOM U.S. NAVY SEALs付属USBヘッドセット


◆USBオーディオ変換アダプタ
DSP-50 DSP50 .Audio用USBアダプタ
(OSX10.3での使用時はスリープ復帰時認識出来ない事があるそうです)

Persol PA101
サンワサプライ MM-ADUSB
マイクロソリューション USB AUDIO ADAPTER AD01
(形から見ると上記三品全部同じですね。発売日から考えてPersolが大元ですかね)


◆通常のヘッドセット(上記USBアダプタと組み合わせます。星の数ほどあります、笑)
サンワサプライ
エレコム
パーソル(安)
ロジクール
SONY
audio-technica
ロアス
アイコム
アーベル


Bluetoothは現在のSkype OSXでは認識できません
Bluetoothヘッドフォンも使えるようになったようだという情報を頂きました。(私は未確認ですが、コメントを頂きました→だめだったそうです)PreferencesのAudioの項目で選択してください。


Skypeでヘッドセットを使う時はSkypeを立ち上げる前にUSBヘッドセットを接続しておく必要性があるようです。

ほんとはこれとかこれがマックで使えるといいんですけどね。

02:35 | Tips | comments(23) | trackbacks(3)
前の10エントリー>>